« 都会めぐり | トップページ | 間引き人参 »

2011年9月 7日 (水)

白菜第2段!!

先日白菜の植え付けの話題をお伝えしましたが、今日は白菜の第2段のお話です。

田倉農園では収穫期をずらすために2回に分けて種を播きます。

今日はその2回目の白菜を播きました。

Imgp4899今回も第1段同様にセルと言う容器に種を播きました。

写真中央にある小さな青い1粒が白菜の種です。

最近の野菜の種は殺菌の為色の付いた種が多くなっております。

セルは128個に分かれていて1枠に1粒づつ播いていきます。

Imgp4900この作業は細かい作業でいつもは手作業で行っておりましたが、今回は裏ワザで簡単に終わりました。

裏ワザとはお盆のような容器がセルの穴の位置と同じ位置に穴が空いていてレバーを引くと一気に確実に全枠に落ちるのです。

手作業ですと5分ほどの作業が数秒で完了sign03

省力化できました。scissors

あとは土を被せお水をあげて発芽を待ちます。

種を播いて10日ほどで畑に植えられる大きさに成長します。bud


|

« 都会めぐり | トップページ | 間引き人参 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都会めぐり | トップページ | 間引き人参 »