« 収穫開始! | トップページ | 熱中症注意! »

2011年7月 7日 (木)

トマト

今日は七夕ですねmist

しかし星空は雲に隠れ見る事が出来ませんでした。

ここ最近1日の中で変わりやすい天気で曇っていたかと思うと突然太陽が出たり、また突然雷雨なったりと予想がつかない天気に困っている毎日です。

さてそんな中、昨日新たなトマトの苗が種苗メーカーから届きました。

Imgp4858 現在収穫しているトマトの後に続くトマトの苗です。

業界では抑制トマトと言われる作型です。

このトマトはこれから秋までの間収穫ができる品種で、昨年までは種を播いて苗を育てておりましたが、今年は苗を購入しました。

トマトは夏の野菜なのですが、実はある一定以上の高温には弱いのです。

去年のように猛暑になるとトマトは花を落下させて実を付けなくなってしまうのです。

暑さに耐える為に起こる生理現象でこれからのトマトには気を付けなければいけません。

その為ハウス内で日除けのカーテンと循環扇をフル活用して室内の温度を下げて栽培するのです。

ちょっとテクニックを要する栽培となります。

さあ今年は上手くいくでしょうか?

乞うご期待happy01

|

« 収穫開始! | トップページ | 熱中症注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 収穫開始! | トップページ | 熱中症注意! »